ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.29.(木・晴れ)体操男子金メダル。ソフトバンク日本一。福祉大学・遠藤教授。

イメージ 1


イメージ 2






英国グラスゴーで行われている体操世界選手権、男子団体が37年ぶり、1978年のストラスブール大会以来、6度目の優勝。2位の英国を振り切り、宿敵中国は3位で終了。
エース内村が鉄棒で落下し、優勝が危ぶまれたが、やり直しで見事に纏め、快挙の栄冠を得ることができた。これから個人競技が始まるが、それ以上の来年のリオオリンピックに期待が持てる。

日本シリーズ、工藤監督に采配されたソフトバンクがヤクルトを4-1で破り、2年連続の日本一に輝く。
巨人はシリーズに進むことが出来ず、原監督が退任し、4番打者、44歳の高橋が新監督に就任したが、来期はどうか。高橋自身、7回のシリーズ経験があり、期待が持てる。それに何よりも慶応ボーイというのが良い。

最近BSフジのプライムニュースを見る機会が増えてきているが、今日は、南沙諸島、スプラトリーへの米艦進入問題で、福祉大学の遠藤教授が出演。以前から彼女を知っているが、中国通であり、知識も深い。福祉大学がどこにあり、何を教えているのか、詳しくは知らないが、もっと中央の大学なり、研究所で活躍した方が日本の利益になるだろう。
こうした男勝り、男性教授陣を尻に敷くようなはっきりした物言いをする女性も気持ち良い。同志社の浜教授などもその一人だ。先日の習近平訪英に際しても、「海賊国家英国」、「ドロボー国家英国」を頻発していた。
男性教授陣も彼女達のように、国際社会に向かって、はっきりした発言をすると良い。

夜は第4週だったががセンターへ行きタイ語


イメージ 3


イメージ 4