ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.24.(日・晴れ)千秋楽、豪栄道の不甲斐なさ。ひ弱な日本人。

イメージ 1



大相撲千秋楽。日馬富士が意地を発揮し、逆転優勝。日馬富士をほめるべきか、豪栄道の不甲斐なさを嘆くべきか。これが今日の日本人の最高力士。モンゴル人と日本人の気力の違いは圧倒的だ。
11日目の段階で、豪栄道は1敗。日馬富士を含め、他の力士とは勝ち星3つの差で、今場所は、豪栄道優勝かと、誰しも思っていた。処が、11、12日、下位の力士に連敗し、絶対的優勝の雲行きが怪しくなりかけた。
その間、前半にコロコロ負けて4敗になっていた日馬富士に元気が戻り、千秋楽1差の対決。俄然、やる気が増してきた。一方の豪栄道、13、14日と勝ちを取ったが、足元は覚束ない。
今日の千秋楽、母親まで駆けつけて、息子の賜杯を楽しみに土俵を見ていたが、日馬富士には戦いらしい見せ場も作らず、本割と決勝戦、幕下相撲で、簡単に土俵を割って、日馬富士横綱相撲に花を持たせた。伝統の日本人がモンゴル相撲に完璧に下に置かれている。
勝戦の直前、支度部屋が放映されていたが、日馬富士の入念な予行練習に対し、豪栄道、ただぼんやりと、時間が来るのを待っていた。これではもう戦う前から負けは明らかで、結果もその通りになった。最後まで最善を尽くし、死闘をいとわない日馬富士も、もう戦う前からの諦めの境地。豪栄道が日本人を代表するとは思わないが、あの面構えに似合わず、どうして日本人がこんなにひ弱になってしまったのか・・。

夜埼玉から帰る。ロケットマンと鬼面の応酬合戦で円高進行。来週の市場が思いやられる。迷惑で、困った人たちだ。


イメージ 2