ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.25.(月・晴れ)小池新党。総理会見。品川こまさん。

イメージ 1



小池都知事、都庁記者会見場で、100日前に生まれたパンダの赤ちゃん、しゃんしゃん(香香)と命名した後に、小池新党旗揚げの会見。新党立ち上げに際し、若狭と細野が話し合いを続けてきたが、うまい方向性も見いだせず、業を煮やした小池が自ら立ち上がって、新党「希望の党」を立ち上げ、自身が党首に収まる、との会見。
半年前に都知事選を行い、又途中辞任を都民の多くは危惧していたが、それはなかったようだ。機を見るに敏な小池氏、まだ追い風が吹いていると判断して国政に打って出たが、追い風は都知事選、都議選止まり。国政になったら、公明も離れ、そう易々とは票を伸ばせないだろう。「希望」が単なる「夢」に終わらなければ良いが・・。世の中はそう甘くはない。

夕方、安倍総理記者会見、28日、国会開催の冒頭に解散宣言するとのこと。今回の解散については自民党内からも反対の声が上がっている。一の子分の山本太一を初め、石破、河野なども理由がない、大義がない、と反対している。

丁度その時間、MBRからこまさんがやってきて、ツバメで歓迎会。オー先生、馬君、サチさん。こまさんからは孫娘二人へのお土産、お祝いを頂く。
先生、病み上がりも間もなく、珍しく2軒目も寄らず、真っ直ぐ帰る。もう皆いい歳になってきた。マイさんとは初めて会った。こまさん、二人の良いお嬢さんを持っている。幸せだ。

イメージ 2