
天皇であれ将軍であれ、始皇帝であれ、人の運命は変えられない。皆死ぬときは死ぬ。早いか遅いかの違いだけだ。以前テレビで活躍していた徳川夢声がいたが、彼とはどういう関係になるのだろう。将軍家の家柄に生まれ、どんな人生を送ってきたのか・・。
明治天皇の玄孫、竹田さんは、現在もテレビのコメンテーターで活躍し、自身の居場所を確保しているが、昭和天皇、皇太子等々との姻族関係はどうなっているんだろう。いずれにしても明治天皇の4代目が普通人の生活をしているのは、開かれt良い国の証拠だ。
少し風があり、銀杏拾いに野川に出る。同じように考える人もいて、既に何人かが木下にいて、後から行った自分には、余りめぼしいのは残されていなかった。いつの間にかもう銀杏の季節になっていた。
