ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.3.(金・晴れ)文化の日。庭木伐採。藤本さん死去。タイ語。悪飲み。

イメージ 1

イメージ 2




国旗掲揚の家庭は少なくなって、今日が何の休日か分からなくなるが、文化の日。新聞紙上では文化勲章文化功労者の発表が相次ぐが、この日に戦後の新生日本、平和憲法が施行された日だ。戦前までは明治節と言って、明治天皇の誕生日をお祝いする日だったが、日本の敗戦により、名称変更となった。
今年の文化勲章は誰が受賞か、良くは知らないが、褒章の中に大阪漫才の花子大介夫婦が選ばれたのは喜ばしい。笑いは国を平和にする。

やろう、やろうと思っていても中々腰が上がらない庭木の伐採。今日は朝からの好天で、表側の木3本の伐採。足が十分曲がらず、脚立から塀の上に登るのが困難。去年まではこれ程の困難さは無かったが、漸く塀の上に上がっても、危ない感じで、落下の恐れもある。70過ぎて、段々こうした高所作業も困難になってくるのだろう。来年からはもう庭師に任せなければならなくなるのだろうか・・。

夕方岡さんから電話。昨日藤本さんが亡くなったとのこと。84歳。お通夜が7日、告別式が8日、とのこと。去年会った時はお元気そうだったが・・。これで結婚式に出てくれた二人とも亡くなった。

夜はタイ語。昨日できなかった代わり。元妻、元上司の「コンゴーン」を勉強。尚、「ガオ」の場合は「コン」を使わない。大分分かりかけてきた。

夜はTrLとランド急落。松井の方、LCの危険あり、YHFXの方もマイナス急拡大90万まで広がる。明日は追証か・・。又深酒。酒に逃げるしかない・・。


イメージ 3


イメージ 4