ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.24.(日・晴れ)柚子。大相撲千秋楽、日馬富士優勝。雪山遭難。

 
イメージ 1
 
 
昨日に続き今日も快晴。秋晴れが続く。今日の日曜日、どうしようか考えたが、毎週出ずっぱり。たまには家のこともしなければ、とどこへも出ずに、絨毯等の入れ替えを行う。冬支度、ホカホカカーペットに交換。
 
午後、柚子を採る。今年も一杯なって、向軒に分けてやる。ついでに草餅も焼き、黄粉餅にして一緒に付ける。これからの季節、柚子はお風呂に鍋物に丁度良い。
 
大相撲千秋楽。収めの福岡場所。今年も今日で終わる。稀勢の里、一昨日の日馬富士に続き、昨日は白鳳にも勝ち、今日勝って13勝2敗。優勝に準ずる成績。来場所、1月場所が楽しみだ。今度こそ、大輪を咲かせて欲しい。
横綱同士の決勝戦日馬富士が勝ち、久しぶりに白鳳から賜杯を奪還する。毎場所、毎場所、1年を通じ、ずっと白鳳だけが優勝じゃ相撲の興味も半減する。
今場所は最後に稀勢の里日馬富士、二人が頑張ってくれたお蔭で、良い場所となった。
 
冬山の遭難が続く。北ア、真砂岳では、表層雪崩で7人が雪に埋まり、亡くなった。それぞれベテランのスキーヤーで毎年この季節、山スキーを楽しんでいたそうだ。
当方、夏山しか知らないが、真砂岳。室堂から槍へ向かう途中の山並みで、3000m近くある。直ぐ近くには100名山の大汝山もあり、アルプスらしい山容だが、事故とはいえ、好きなことをして、亡くなったのだから、悔いはないだろう。
40代の中年夫婦も巻き込まれ亡くなったが、子供さんはいなかったのか・・。子供さんを東京に置いて、遊んでいるさなかの事故では無かったと思うが・・。
 
さて、明日からの東証、為替。凄い勢いで円安が進む、ドル高、ユーロ高を示現している。先物も15,600円を付けている。いつが天井か!又1週間、耐え続けることになるのか・・
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3