ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.25 (月晴れ) 2日目の今日 竹生島へ

JR 湖西線で 今津 へ 8時30分 今津 発フェリーで 竹生島へ 琵琶湖は 過去何回か 陸上から見てるが 今日 フェリーの上から 見ると その大きさを しみじみと思う 全く 海のようだ 海鳥もまつている 乗船 30分 竹生島宝厳寺に 参拝し 御朱印 をいただき 1時間 島にいて 長浜へ 長浜にて 山さんの 言っていた ガラス記念館 へ行き その裏の オルゴール館で 3 D レーザーの オルゴールを 孫にお土産に買う

近江八幡に出て バスで長命寺まで向かい 1300m の 坂道を往復する 自分の気持ちでは 300m から 400m の坂を登ったと思っていたが お寺の人に聞いたら たかだか 250m ぐらいの 高さとのこと ぐったり

市の 巡回 バスで 市内を巡回し 駅前に出て 鮒寿司を肴に 日本酒を飲む 塩味が効いていて 実に 日本酒とマッチする 良い1日だった