ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.20(火・晴れ)最強寒波。新潟豪雪。日銀黒田の鉄砲弾。

 

 

昨日、今日、東京地方は最強寒波に襲われている。氷点下にはならないが、0度スレスレの寒さ。外へ出るのも億劫だ。

新潟地方は昨日からのドカ雪で、車が雪の中に閉じ込められている。800台が身動き取れなくなったが、徐々に解消しつつある。一晩に1m以上が降って来るのだから、これも又異常気象の一面だ。

 

昼過ぎ、日銀黒田の記者会見。従来の金利上下幅0.25%から0.5%まで拡大するという。すわ利上げだ! と驚いた市場、東証は途端に800円以上下げ、ドル円も3円以上上がる。8年前、自信満々で黒田バズーカを打ち上げていたが、その時の威勢のよさ、勢いと比べ、今日の会見は萎んで消え去るようん自信のない会見だ。バズーカから、急襲の鉄砲玉に変わってしまった。8年間、日本国も情けない総裁を抱えていたものだ。安倍ちゃんは死んでしまって、もう知らん顔。日本の付を黒田が一人で背負って立つ。ただそれも来年の3月までだ。

この膨大な借金を後任総裁はどうな風に返済していこうとするのか。現在、国債の半分以上を日銀が買っている。全くタコの足で、自分が発行した国債の買い手がいないから、自分で半分を買っている。戦前の日銀は軍事費調達の為、大量の国債を発行し、最大ではその8割を買っていた。日本が戦争に敗れ、結果国債は紙屑になった。

政府も日銀もまだ半分、というのだろう。ただそれもこのまま財政が膨張して行けばいずれ8割のアップアップになるだろう。円が信任を失くし、売りに売れ込まれ、1ドル300円も目前だ。自分はその時までは生きていない。