ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.5(日・晴れ)子供の日。春日部へ。

 

 

子供の日。菖蒲の節句だ。今や、祝日に国旗を飾る家は、地方はどうか知らないが、東京では皆無に近い。元旦や建国記念日終戦の日、等々、家庭の庭に日の丸が翻る光景はここ数年見ていない。勿論、警察署とか公官庁ではまだ廃れた訳ではなく、時々、見ることはあるが・・。

 

3月3日の雛飾りは、外からは見えないが、かなり多くの家庭で飾っていると思う。それに比べ、5月5日の飾り物、刀や甲冑のミニチュアを飾る家はごく少ないだろう。20年、30年前には鯉のぼりが所々の家先に翻っていたが、最近では見る機会がガクンと少なくなった。自分が沖縄に住んでいた頃は、マンションのベランダに小さな紙の鯉のぼりを飾っていて、沖縄でもそん家庭も時々見たが、最近ではマンションサイズの鯉のぼりも影を薄めているのか・・。

 

ニュースなどで報道されないと、今日が子供の日とは思いつかなくなっている。子供の日に鯉のぼりとか、祝日に国旗を掲揚する文化は日本から消えていくのか・・。日本が経済的にも、信条的にも貧しくなってきているのか・・。

 

子供達の都合に合わせ、連休の最後、今日春日部に行く。春日部に行くのも中々大変だ。もうそろそろ引っ越すべきか・・。ここで死ぬのを待っているか・・。