ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.9(火・雨)ネット詐欺。

 

 

朝から昼過ぎまで雨。風も強い。静岡地方ではかなりの暴風雨だったようだ。春の騒乱、気象の変調だ。毎年こうした春荒らしはやってくる。

4時歯医者に行く頃には雨も上がって助かった。義歯が出来ていれてもらう。今度は右奥の治療。今日で終わるかと思っていたが、中々離してくれない。でもまあ、明後日で終了だろう。

 

電話詐欺に関しては、今はもう加入電話は留守電にしているので、引っ掛かる心配はない。携帯にしても、相手番号が表示されるから、知らない番号は出ないことにしている。従って、こちらの方も詐欺に遭う心配はないだろう。

 

問題はパソコンだ。パソコンもメールで入って来た詐欺的通信は、内容を見て、大体がイカガワシイ内容は判断でき、開けることは無い。問題なのは、一般的なネット広告で、実在の有名人が恰も本人の経験談を話すようにして、誘い込む。特にFBには類似の多くの詐欺広告が横行し、区別がつきづらい。一度は、石破茂を騙った儲け話に、寸での処で引っ掛かる所だった。まあ、世の中、そんなうまい話はないだろうと、頭では理解しているが、有名人とか、実在の学者、アナリストなどがさもありなん、と滔々と喋って来ると、引き込まれてします。

 

電話とかメール、スマホの通知などは見分けがつくが、このネットの広告には気を付けなくてはならない。普通のでも引っ掛かってしまう。