ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.15(月・晴れ)各地で真夏日。バンプ、ジキルとハイド。

 

今日は又昨日以上に気温が上がる。南風が吹き込んで来たようだ。日本各地、11カ所以上で30度越の真夏日を記録した。この調子で行くと、今年も又猛暑か。40度越の記録をあちこちで更新するかも知れない。暑いのも異常気象だ。熱暑で毎年死人も何人も出る。身体のベンチレーションが機能しなくなるのだ。

 

去年は確か短い秋を飛び越して冬になった。今年は又短い春を飛び越し夏になるか・・。日本が四季の国から段々南方の二季の国になっていくのか・・。一番おいしいお米はもはや新潟の魚沼ではなく、北海道に移っているという。日本で一番住みやすい土地は北海道に移って行くのか・・。ガイアの地球、どこかで悲鳴を上げているに違いない。

 

久し振りにバンプという言葉を聞いた。外国では道路上にバンプという盛り土を作って、車のスピードを下げる工夫をしている。特に住宅地では有効で、前方にバンプがあると運転手は当然スピードを下げて、車がその盛り土に乗り上げて、バン!と飛び跳ねるのを避けるのだ。

住宅街の道路では常識的なこのバンプは何故か日本では採用されない。自分にはその理由が分からない。以前国交省に働きかけも行ったが、どの道行政は動かないので、自分も諦めた。このバンプは米軍基地内とかICUのキャンパス内とか、米国の道路行政では常識になっている。

 

今回、水原一平が賭け屋のボーヤとの間に、掛け金のレベルをバンと一気に引き上げる際の交渉で、このバンプが頻繁に使われていたようだ。道路行政ではバンプは交通安全の目的で、設置されているのだが、この二人の間ではバンプは地獄への一里塚だった。

しかし彼は天才的な詐欺師だ。全く小説の中のジキルとハイドで、一人の人間が昼の顔と夜の顔で、全く別人の顔になってしまう。夜の顔を知らなかった大谷に取っては、米国に於いて最も頼りになって信頼してきた相棒であったのだが、裏の顔は極悪人で、信頼している相手を平然と裏切り、24億円ものお金を盗んだ。自決もしないで、詐欺をした大した悪党だ。

人間の二面性、多面性は多かれ皆持っている。しかし、彼ほどひどい男はいない。大谷に与えた精神的なトラウマは、未だなおバッティングに強い影響を与えている。重大な犯罪だ、日本人の恥さらしだ。病気に逃げ込むのは卑怯だ。きっちり最高刑、30年の禁固を務め、大谷に謝罪すべきだ。