ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.20(土・晴れ)月命日。蕗。

 

 

月命日。今年の夏で6年になる。8月は七回忌だ。あっという間に時は過ぎ、自分は老いる。駅前にあった2軒の花屋はこの10年の間に次々閉店し、今ではマルエツでの購入となっている。時々買うが、根がケチだから、一番安い花を買う。華お値段はこの10年殆ど変わらないか、むしろ安くなっている。花屋では500円から600円がマルエツでは300円から350円。お彼岸、お盆などは少し高くなって400円から500円。供給と需要の関係だ。

 

近所の八百屋も魚屋もクローズだ。近くで買う人がいなくなった。マルエツいなげや、ピーコック。皆小さな小売店よりも大型スーパーへ引き寄せられて、小売店の経営が成り立たなくなる。地方の都市の駅前商店街が郊外にできた大型店舗、イオンモール等に客を奪われ、シャッター通りになる新小金井版だ。

 

1日家で過ごす。蕗が大きくなって、半分程を刈り取る。いつもこれが最後かと思って取っている。柿も梅も柚津もこれが最後かと思って取ってるが、又1年長引いた。七回忌が済んだら、本当に考えよう。もう自分自身を養生するのも大変になってきている。

 

長生きするも億劫になってきた。生きるのが七面倒くさく思うようになってきた。時々老衰死の新聞記事を見るが、自分も段々そうなっていくのか・・。