ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.5(金・氷雨)東証大幅安。自身に大甘の日本の総理。

 

 

朝から寒い雨。昨日野川の桜を見て置いて良かった。今日のこの氷雨で折角の満開桜も花を散らすだろう。

 

今朝のNYダウ、ナスダックの大幅安を受けて、今朝の東証、朝から大きく下げる。一時999円安まで下げたが、午後も盛り返すことも無く、781円安で終了。とうとう39,000円を割り込んで終了。一時的な変調で来週以降は又盛り返すだろう。

 

自民裏金問題の処罰が決まった。塩屋と世耕の二人が離党勧告。他の数名は党員資格の停止や役職停止。その他大勢は戒告だけだから、実質お咎めなし。数千万もの裏金を作った議員は本来議員辞職すべきだろうが、全く甘い処分。

 

問題なのは岸田自身で、自派閥が3000万を越える裏金を作り、事務総長が有罪判決を受けているが、その派閥の長だった岸田自身は全く何のお咎めなし。彼は総理就任以来、数多くの空のパーテイを開き、6-7回の集会で1億円以上の売り上げをしているが、それに対しては知らぬ存ぜぬを押しとおし、全くコソ泥のような総理だ。その1億を越える金はどこへ行った! 使途を明らかにせよ!

 

最近は又NHK国会中継をしていないが、今日の国会で、自身の責任に関しては、国民や党員の判断、審判に委ねる、とうそぶいていたようだ。ふてぶてしい男。自分から責任を取って辞任するなどの意向は更々なく、選挙で大勝ちし、総理の再選を目指している様だ。こんな方向音痴の総理に日本が舵取りされていたんじゃ、どこの暗礁へ乗り上げるか分かったものじゃない。

 

来週から「国賓」でワシントンへ行く。「国賓」の名前に乗せられて、またまた莫大な税金のバラマキをしてこなければ良いのだが、彼の場合、物が見えないから何をしでかすか分からない。まあ、相手がトランプじゃなくてバイデンだから、それ程アコギな要求は無いと思うが・・。金を持参するだけの訪米など、行く必要もない! 嘗てニクソンをハワイまで呼びつけた田中角栄が懐かしい。