ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.21.(土・初霜)深夜の地震。初霜。ブラザーFax電話。

イメージ 1
 
 
深夜、寝ていてかなり揺れる大きな地震があった。天井に下げた蛍光灯など大きく揺れている。家が倒れる程ではないが、時計を見ると1時過ぎ。先刻12時過ぎに寝たばかりだから、寝に付いてまだ1時間程だ。直ぐテレビを付けて、震源地、規模、小金井の震度等確かめるが、地震速報が流れない。深夜で、気象庁もテレビ局員も寝ているのだろうか・・。
 
暫らく様子を見ていたが、余震もなさそうなので、又、寝に入った。
5時に起きてニュースを見、6時、7時のニュースも見たが、深夜の地震報道はない。??? 朝刊を見ても、何も報じられていない。
 
あれれ、自分の頭がどうかしたのか?ひょっとして、脳血栓か何かで、自分の頭が一時的に狂ってしまい、家が揺れている錯覚でも起こしのか??
自身の脳障害が心配になり、ネットで気象庁地震速報を確かめると、あった! 深夜の1時過ぎ、茨城県沖での地震発生で、小金井地区は震度3だった、とのこと。ネットで確認し、現実に地震が発生していたことを確認でき、漸く安心できた。NHKが速報のテロップを流さなかったことは重大な服務違反だ!
 
朝日夕刊社会面の下の方に、深夜の地震報道が出ていたが、これは朝刊の時間には間に合わなかった、という事で、許容範囲としよう。
 
朝新聞を取りに外に出ると前庭に薄っすらと霜が降りている。初霜。明日が冬至だが、今年の初霜が早いのか、遅いのか、自分にはデータが無いから分からない。しかし、1年の内、今頃が一番寒く、お正月になれば、もう新春。春は直ぐそこまでやってきているだろう。
 
 
ブラザーのFax電話、買って3年目位になるが、小機の受話器の切のボタンの切れが悪くなって、中々オフに出来ず、いつまでも通話中の状態になっているので、小機受話器を持ってヨドバシへ行く。そうした処、小機交換で13000円すると言われる。えええー! まさか! このFax機能付き電話機全体で3万円程度のものが、どうしてこんな小さな受話器だけで13000円もするのか! しかも壊れた、と言っても、ボタンの作動が悪いだけではないか! ブラザーはぼっている! 電話機全体に占める機能から言ったら、2割程度だ。だから、精々5000円程度と思ってヨドバシまできたが・・。
修理をお願いすると、一旦預かって、ブラザーに送り、見積もりを出さなければならない、と言う。そうすると1週間以上はかかる。電話が通じないのも困ったものだ。
ブラザーからキャンペーン嬢も来ていて、聞くと、以前のよりは性能の良いもので、矢張り3万円強。もっと単純な機能で、安いのを聞くと、2万円弱で販売されている。
うーん、今、13000円払って受話器だけを買うか、後7000円足していっそのこと新品を買うか・・。少し迷ったが、又子機だけ買って、別の不具合が起きたら、又、出費が嵩む。であれば、と新品を買うことにしたが、ブラザーさん、もうちょっと何とかならないものでしょうかねえ・・。
結局インキも一緒に買ったので、22000円の出費になってしまった。・・ボタン一つの不具合で、痛い出費となってしまった。先物が順調だったら、この程度の出費も屁とも思わないが、火の車の現状では、痛い、痛い。
 
 
イメージ 2