ちゃおチャオブログ

日々の連続

2013-12-29から1日間の記事一覧

中国・歴史の旅(135)玄武湖周遊。

電動トロリーを下り、湖の周辺を歩くことにした。 中々見事な景観だ。 母子連れの家族も散歩している。 若い女性はどこの国でも楽しげだ。 電動トリーは沢山の客を運び、下ろしている。 対岸にはアパートか宿舎のような建物も見える。 湖上には沢山のボート…

中国・歴史の旅(137)南京「明孝陵」。

地下鉄「明孝陵」駅を出たところは、丁度、中山陵と明孝陵の両方へ行ける場所だった。 中山陵は昨日のツァーで行ったばかり。今日は明孝陵に向かう。 この深い木立の中に明孝陵がある。 お堀のような川の先の小山が御陵だ。 入場料、70元! 陵をみるだけな…

中国・歴史の旅(136)地下鉄に乗って明孝陵へ。

玄武湖は南京市の中心部にあり、城門を出た先は賑やかな繁華街になっている。 近くに展覧館もあり、入ってみる。 商売の国だけあって、建物内部は展覧会ではなく、販売会だった。 建物を出ると、目の前に地下鉄マークが立っている。 ああ、近代的な駅舎だ。…

12.28.(土・晴れ)ブラザー電話機。自宅整理。散髪。

今まで使っていたブラザー電話Fax機は、最近インクを交換したばかりで、まだフル状態。そこで、年賀状の宛名書きは数日前に前の電話機でプリントし、一昨日には投函も既に終えた。 今日は新しい電話機に交換するが、どうも上手く行かない。コード、配線…