ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.25.(木・晴れ)48年ぶりの極寒。医師親子遭難。タイ語。

イメージ 1



東京都心地が48年ぶりの寒さでマイナス4.1度。隣の府中市ではマイナス8度を超えて、観測史上最低値を示す。小金井も同様に寒い。史上初かどうかは知らないが、同じように半世紀ぶりの寒さだろう。子供が小さかった頃は、プラスチックの雪そりを持って野川のクジラ山へ行き、雪遊びをしたものだが・・。
幾つになっても仲の良い滋賀の医師親子が、昨日妙高のスキー場で道に迷い遭難し、今日、沢の中で死んでいるのが発見された。68歳の父親と40歳の息子。父子のどちらが医師だったか不明だが、経済的に恵まれた家庭だったのだろう。こうして親子で山スキーに出かけ、一緒に死んで行った。父子は最後何を想い、最後の会話は何だったろうか・・。日常会話の延長上で死んで行ったのかも知れない。

夜は久しぶりのタイ語。旅行があったり、何やかやで2週連続して休み、今日は今年最初のタイ語になる。前回まで、どこの何を勉強していたのか、曖昧になる位だ。日々使っていない外国語など、こんなものか。今日はもう殆ど最後の頁、「終わる、終了する」の「ルーク」の使用法。少しややこしいが、前後の単語が名詞の場合は名詞が先に付き、動詞の場合は、ルークの後に付く。・・言葉の中で自然に覚える言葉ではあるが・・。


イメージ 2