ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.13.(月・晴れ、成人の日)寒波襲来。円高。

イメージ 1
 
 
連休最後の日。各地で成人の日を祝う行事が行われている。121万人。大幅な人口減少はないが、この先20年、30年かけて徐々に人口が減少して行く。人口が減れば年金も減ってくる。段々生活しずらい世の中になって行くのか・・。
 
先週来、米国を寒波が襲い、各地に大雪を降らせているが、その寒波が日本にもやってきた。先週の木曜日、トルコから帰国した頃を境に寒さが厳しくなって、連日の寒さ。しかし東京では寒いと言っても、ナポレオンやナチスドイツを敗北に導いたロシアの冬将軍程の寒さはない。じっと立っていると凍え死んでしまうような寒さに見舞われたことはない。クリスタルダスト。真冬のヘルシンキを思い出す。
 
夜、円高ユーロ安、ドル安が急速に進む。南アランドを9.60で買ったら、夜中には更に円高が亢進。直ぐにもマイナスとなる。ユーロを1本処分し、ランドにシフトする。FXは年初からマイナス25万の損失を抱えてのスタート。これを挽回し、プラスに持って行くには、かなりシンドイかも知れない。兎も角、損を回復しなくては。それが先決だ。
 
 
イメージ 2