ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.10.(水・晴れ)円急騰。高齢者事故。

イメージ 1



ここへ来て円が急騰。昨日までは113円近くまで伸ばしていたレートが今日になって急騰。112円を瞬く間に割り込み、111円前半まで急騰する。それに連れて、ランド、リラも急落。リラは昨日まで40万ほどの含み益を上げていたのが、今日になってマイナスに沈む。ロスカットレベルまであと1円ほど。29円ぎりぎりまで下げる。急遽資金手当て、LCを受けないために、1円以上の幅を持たせる。
ランドの方は元々含み益がかなりあり、今すぐLCにはならないが、アラートを受ける。一時は130%を超える信用率も途端に100%を切って来る。円の独歩高。ドルだけでなく、各国通貨への全面高だ。黒田日銀が債券購入を少し控えるとの話が波紋を呼んで、いよいよ日銀も引き締めに入るのかとの憶測が世界中を回り、巡り巡って、東京の市場に波及した。黒田さん、天に唾だけは吐かないようにして下さいよ。

前橋で又85歳の高齢者ドライバーが事故を起こす。気の毒なのは、今日が始業式で自転車で登校中の高校生二人をはねて、重傷を負わせたことである。高3と高1.可愛い盛りの娘さんで、両親の悲嘆は思いあまる。両親の願いが天に通じて、命だけは助かってもらいたい。
80過ぎの高齢者。運動神経、反射能力は極端に落ちてきている。必要があろうがなかろうが、運転は自粛すべきだ。凶器を振り回す自覚があれば、こんな歳になってから刑務所生活をすることもなかろうに・・。自覚が足りない高齢者、青少年が増えている。

イメージ 2