ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.13.(木・晴れ)株高円安。タイ語サークル。

イメージ 1
 
 
昨日のバーナンキ議長の発言、失業率が一定の数字に改善されるまで量的緩和を継続する、との声明に東京市場はいち早く反応し、朝から150円を越える株高。特に円安が伸長し、輸出産業が軒並み高になる。
当方、証券、金融の持ち高比率が多く、市場は上がっても、影響少なし。それでも、現引きしたパナとNECがやや上がり、少しは余禄を得ているか。
 
それよりももっと大変なのが、為替市場。円安がこれ程まで急激に進むとは全く予想していなかった。現在豪ドルの売りを14本。平均売値が81.92銭。現在時価は88円30銭を越えているから、評価損だけで90万を越えている。選挙が終わるまで何とか持ちこたえるが、金利負担だけでも既に5万を越えている。やるせない年の瀬だ。
 
 
夕方からタイ語サークル。楽しみにしていた銀行さんが参加せず、少し落胆。まあ、忙しかったのかも知れない。
今日は、アノンさんから提案のあったダーエンドルフィンの歌の鑑賞と翻訳。ヌンさんもエンドルフィンが好きとのことで、この歌詞を暗記している。タイ語の細かい表現の部分などの解説があり、随分と勉強になった。耳も又少しは上達したような感じもする。半年もこうした講習を続けていれば、半分位は理解できるようになるかも知れない。
 
 
イメージ 2