ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.20.(木・晴れ)日銀政策決定。伊東殺人事件。タイ語サークル。

イメージ 1
 
 
昨日、今日の二日間行われた日銀会合。自民、安倍新総理からの圧力が強く、たじたじの様相で、今日の会合で、10兆円の追加緩和を決定、上限が100兆円を越えた。
今日の会合を終えて、今日まで続いていた円安が一旦収まり、少し円高に振れた。豪ドルも88円半ばで推移。一時は89円を越して、100万以上の評価損を抱えていたが、漸く90万台に落ち着く。このまま沈静化すれば、再度80円台も見込める。旅行前に損切しようかと思っていたが、一旦様子を見ることにする。旅行中に90円を突破し、LCを受けたとしても、それはやむを得ない。
 
年末を控え、伊東で凄惨な殺人事件。伊東市矢幡野の有名乾物店の社長と専務が冷蔵庫内で刺殺死体で発見される。年末の物取りに襲われたらしい。犯人も何も殺してまで鐘を奪うことはなかろうにと思うが、盗む方も必至だったのかも知れない。周りが見えない状態で自分が何を冒しているかも判断できない。被害者の大小は異なるが、米国の大量銃器殺人犯と同じような精神状態に陥っていたのだろう。
人間は感情の動物だから、パニックの時に冷静な対応を取ることは難しい。特にその感情がメラメラ燃え出した時には収まりが付かない。強圧的に鎮圧するか、燃え尽きるまで放置するしかないのだろう。
 
 
夜はタイ語サークル。ヌンさんのタイ語が徐々に理解できるようになるが、まだまだ。道遠し。しかし、1年も続けていたら、いっぱしの会話も出来るようになるだおるか。今年のサークルは今日が最終。1年間よく頑張った。
 
 
イメージ 2