ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.23.(日・晴れ)天皇誕生日。梅木平、峰の薬師。

イメージ 1
 
 
天皇誕生日。79歳の誕生日を迎える。心臓手術を無事に終え、健康を回復している。昭和天皇が88歳まで生きたので、平成天皇はその歳を越えるまで頑張ってもらいたい。
 
今年最後の3連休。明後日からの旅行もあるが、アジアへの旅行だから、荷物など殆どない。着替え程度を持って行けば用足りるので、支度も必要ない。
ということで、朝から今日は二人にとっては初めてのコース、梅木平から峰の薬師まで歩く。それ程高い山は無く、なだらかな林間を歩く。冬山歩きには最適のコース。
昼過ぎに峰の薬師に到着。今日はコッヘルを持って行ったので、お湯を沸かし、ラーメンを作る。又、食後コーヒーも美味しく飲めた。
眼下に津久井湖が広がる。尾崎咢堂が文政年間、この村で生まれたとは、このお寺、東慶寺境内の石碑文で初めて知った。過去何回かこの薬師に来ているが、今まで碑文を読まなかったのか、読んでいても忘れてしまったか。
姿三四郎机龍之介と間違って記憶していた。どうでも良い様な記憶は曖昧模糊としている。それで良いのだ。
 
同じ道を引き返し、車道に出るが、このコース、殆ど人に行き交わず、静かな山歩きが出来た。今年最後の山歩き、コースも良かったし、久し振りに使ったコッヘルも良かった。
 
 
イメージ 2