ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.19.(水・晴れ)韓国女性大統領。東証1万円越え。

イメージ 1
 
韓国大統領選、白クネさんが初の女性大統領となる。朴正煕元大統領の娘さん。同じ娘さんでも元総理の田中角栄氏の娘さんとは大違いのようだ。
2世議員が皆が皆良くないとは言えないが、親の地番看板をそのまま引き継いで代議士になっているのは、大体がぼんくらだ。その点、白クネさんは早くに両親を暗殺され、そうした不遇、非偶を押し返してのセヌリ党党首、更には今回の激烈な大統領選を勝ち抜いてきた、どこかの真紀子嬢さんとは大いに違うだろう。
これでアジアにはタイのインラック、フィリピンの元大統領、アロヨ、印度のガンジースリランカの大統領、と多くの女性元首が誕生している。
日本は先進国の中で女性の社会進出が一番遅れている国と言われているが、尚一層の女性の奮起を願いたい。真紀子さんのような人が大臣になって、引っ掻き回し、女性大臣の評価を落すようでは、まずい。今度の安倍内閣では小池、小渕等多数の女性大臣が誕生するようだ。しっかり国のかじ取りをしてもらいたい。
 
 
東証8か月半ぶりに1万円台を回復。年初来最大の上げ幅237円の10,160円で終了。ここまで上げるとは予想もつかず、途中の上がった段階で損切り整理をしてきたが、もう少し我慢していればよかったかも知れない。
しかし全体相場の上げで、信用の含み損は100万円を切り、現物の評価損は700万半ばまで低下した。これからはどんどん整理していこう。
 
一方の為替、円安が定着気味。差損がとうとう100万を超えてきた。今日明日と日銀会合。この終了を待って、どうするか考えよう。しかし、旅行までに残すところ金曜日のみ。このまま塩漬けにして年を越そうか・・。
 
 
イメージ 2