ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.31(木・晴れ)8月最後。

 

 

暑かった8月が今日で終わる。今日も又真夏日でクーラーが欠かせない。今夏の東京は35度以上の猛暑日が記録上最大だ。正確な日数は記憶していないが、30日以上はあっただろう。明日から9月に入るが、これでもって真夏日が終わる訳ではない。真の意味の残暑の季節が続く。

異常気象は東京に限らない。全国レベルでの異常で、北海道などは今でも30度以上の日が続いている。北海道の家庭や事務所にはクーラーの設備がなく、30度越の夏を過ごすのは、道民にとっても大変だろう。

異常気象は日本に限らず、世界のあちこちで異常が発生している。今では異常が毎日続き、それが平常となっている。地球が悲鳴を上げているのか・・、或いは、地球という生き物が人間に反旗を翻しているのか・・。この地球の異常事態を人類は共同して解決しなければならないのだが、ウクライナで殺し合いをしている暇などはない。

 

あの人殺しのプリゴジンのお墓は立派だ。家族の墓所だが、プリゴジンが生前悪徳で集めた金で立派な墓を建てたのだろう。更にもっと悪辣で、極悪人のプーチンの墓は、もっともっと立派だろう。プリゴジンとは比較にならない程の悪銭をかき集めた。極悪非道の人殺しであっても、人並み以上に立派な墓に葬られたいのだ。しかし外見は立派でも地下の冥界では人々の怨念に苛まれる。

戦争から1年半、ウクライナロシア双方の兵士、市民の犠牲者、死傷者は50万人を越えるという。ロシア母の会はまだ立ち上がらない。ウクライナ兵よりも犠牲者の多いロシア兵、その大半が刑務所から引っ張り出された罪人だから、嘆く母親もいないのか・・。やること成すこと、全く汚い手口のロシア、プーチンだ。9月になっても秋は中々やって来ない。