ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.25.(木・晴れ)東証822円下げ。アルゴリズムの悪夢。

イメージ 1




昨日の東証は前日の600円超下げの反動で、一時は200円を超える上げもあったが、後場にだるみ、88円の上げで終わった。今日はNYの600ドル以上の下げをもろに受けて、開始早々から大幅安。822円も下げて年初来安値を記録した。今年に入って、一番安くなったのだ。今月初め、今年の最高値24,000以上を付けた後、ずるずる下がって、この3週間で3000円以上も下げてしまった。2万円の大台も風前の灯だ。結果、又信用率30%を割り込み、この先又茨の道が続く。

アルゴリズム。昔のギリシャ神話の怪物のような名前だが、今の株式市場はこのアルゴリズムに支配され、すべてがコンピューターのプログラム通りに機械的に処理されていく。人間がIT,ロボットに支配される一歩前の段階で、これは近未来の先取りの構図だ。50年、100年先の人間が今の時代を見たら、前近代化の、IT支配の前段階の状態に映るだろう。今自分はその急速なIT化の渦中にいると認識すべきだ。

1日市場を睨んでいても意味は無いので、早目に浅間に出て、散歩する。気持ちよい秋晴れだが、それ程人はいない。紅葉はまだだが、秋晴れを独り占めだ!

イメージ 2