ちゃおチャオブログ

日々の連続

2015-08-04から1日間の記事一覧

8.3.(月・晴れ)須磨寺、須磨離宮(旧武庫離宮)を回り帰京。

昨夜ケーブルに乗って布引の滝を見たので、今朝は歩いて登る必要がなくなった。そこで、須磨寺に行くことにした。 この先の海岸での熊谷直実と敦盛との戦い。敦盛の首塚がある。又、義経、腰かけの松。 芭蕉の句あり、「須磨寺や ふかぬ笛聞く 木下闇」(笈…

8.2.(日・晴れ)神戸・三宮。

朝、徳島駅から高速バスで神戸三ノ宮へ。淡路島を通り、明石大橋を渡って神戸市に入るが、この橋を渡るのは、今回で2回目。あっという間に海峡を通り過ぎる。 三ノ宮、トーヨコ。駅から少し離れている。その分、宿泊費が安いが・・。 8時発のバスで、2時…

8.1.(土・晴れ)徳島・眉山、滝の焼き餅。城山。

朝、眉山に登る。天神社の横の山道から上り始める。途中までは石段が整備されていたが、後半3分の2は山道。土曜日なのに、余り登る人もいないのか、二人しか行き違わない。 約40分、山頂。ここに剣山神社があったとは今回初めて知った。山頂のモラエス館…

7.31.(金・晴れ)徳島へ。

今日から3泊4日の徳島、神戸、大阪の旅。先般読んだ「孤愁」(サウダーテ)のモラエスの生き方、改めて事績を追認する為の旅行である。 羽田を利用するのは久しぶり。直近では、京急を利用するが、今日は久し振りにモノレールを利用する。 徳島まで1時間…

7.30.(木・晴れ)役所は、東大卒に占拠された。タイ語。

8月の人事異動が新聞報道されている。ニュースになっているのは、文科相の青少年スポーツ局長の退任で、先般の新競技場問題の責任を取らされた形だ。58歳。直ぐには天下りできないので、どこかの外郭に暫らく席を置き、然るべき独法の理事長に収まるのだ…