ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.23.(晴れ・秋分)帰国。株式。新聞記事。

イメージ 1
 
 
朝7時、成田空港に到着。3人席を一人で占領し、横になって寝ようとしたが、結局寝付かれなかった。空港からは高速バスで東京駅へ。少しだけウトウトできた。
空港に着いて、早速株価のチェック。金曜日、最高の上げ、253円上げて16,321円、リーマン後の最高値を付けている。昨日月曜日は115円の反動安で、16,205円で終了。先物、16200円を付けていて、マイナスは1,170,000円になっていたが、LCも受けず、持ちこたえていた。この波乱相場でよく頑張れた。旅行前に、現物株を先物に移し、大幅に担保を増やしておいたのが、効果的だった。
この山を越えれば、後は下りを待つだけだ。
 
10時帰宅。溜まった新聞の処理。19日スコットランド国民投票,55対45で残留が決まる。事前の予想では接戦と思われたが、かなりの大差が付いた。この結果に日本を含め、世界の市場は好反応をしたのか・・。
 
北朝鮮拉致問題、報告先送り。遺族会が言っているように、北は信用できない国。いや、北に限らず、最近では南も同様か。約束を平然と反故にする。南北との話し合い解決は可能か・・。可能でないのなら、話し合いを継続する意味はない。頭を下げさせる方法を考えた方が良いかも知れない。
 
スイス在住の資産家夫婦、霜見さん夫婦を殺害した渡辺剛被告(44歳)に裁判員裁判で死刑判決。知人に殺されたんじゃ、霜見さんも浮かばれない。44歳、知人を殺して金を奪うことしか思い浮かばなかったのか・・。51歳と47歳の奥さん、これからの人生なのに不本意だ。裁判員の死刑判決は当然だろう。
 
G20ケアンズ会議。この会議にはアルジェンチン、トルコ、インドネシアは入っているが、ニュージーランド、オランダ、スペイン、エジプト、タイ、北欧4カ国は入っていない。矢張り拡大してG30にするべきではないか・・。
 
仁川アジア大会、日本出足好調、メダルラッシュ。6年後の東京オリンピックに期待が持てる。
 
昼間少し買い物に出かけ、お土産を配り、夜は10時に床に着く。
 
 
イメージ 2