ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.6.(日・曇後雨)東センター。笑点・歌さん。中国問題。

イメージ 1



昨日の山歩きで足を使い過ぎ、膝が痛む。少しで、歩行には支障はないが、階段の上り下りに膝が曲げられない。まあ、この程度なら2-3日で戻るだろう。良いトレーニングになった。
日中は曇だが、午後から小雨になる。東センターで百田尚樹の「海賊とよばれた男」上下巻とレオナール藤田、それに斎藤一人の「強運」の4冊を借りて来る。早速「海賊・・」を読み始める。出光佐三氏をモデルにした偉人伝で、忠実な人物像とは違って、小説的な脚色を付けている分、読んでいても面白い。笑点のテレビを見ながら、読み進める。

先週は出ていた歌丸さん、今日の笑点には又欠席。再入院したようだ。もう80も大分過ぎているが、歳も歳だ。司会の跡目が決まらず、猶、頑張っている。順当に行けば円楽さん、元の楽太郎と思われるが、こうした芸能の世界は伏魔殿。誰がどうなるかその時になってみなければ分からない。

さて、中国問題。アンカラでのG20が終わったが、効果的な対応策は出なかった。人民銀行、周小川総裁は、バブル崩壊を認め、この先5年間は5%程度の低成長が続くと、楽観論を話している。中国以外の世界の市場がどこまで信用するか・・。
明日の月曜日が恐ろしい。700円ダウンの17,000円を割らなければ良いが・・。


イメージ 2