ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.17.(日・曇)トルコクーデター。

イメージ 1



困った。昨日は山から帰ってきて、簡単にシャワーを浴びて、飲み初め、途中で簡単な食事をして、かなり遅くまで飲んでいたが、朝はもう4時過ぎから目が覚める。日曜日ですることもないのに、何でゆっくり起きられないのか・・。2度寝しようと思ってもなかなか寝付かれない。昨日の山歩きの足の疲れと、二日酔い気味の気分で1日冴えない。天気も良くないので、1日ゴロゴロしている分には丁度良い。
朝のワイドショー、昼の囲碁、今日は若手の柴野虎丸2段が趙九段を3目半で破る。又若手の有望株が出てくると良いが。
大相撲名古屋場所。連日満員御礼。稀勢の里、危なっかしいい勝ち方。これでは優勝も横綱も覚束ない。もう諦めるしかないか・・。
夜はBS映画、松本清張「黒の奔流」を見ていて、真田丸を見忘れてしまった。まあ、来週土曜日に再放送を見ればよいか・・。早目に寝ようと蒲団に入ったが、寝付かれない。矢張り12時過ぎてしまう。健康に良くないと思うのが、健康に悪いのか・・。

トルコでクーデター、未遂に終わる。トルコは既にOECDに加入していると思っていたが、まだ中進国か。日露戦争で日本が勝利したのに啓発されて、アタチュルクが革命を起こし、旧帝政オスマンから近代国家になって、もう既に100年は経つが、政治や民度の近代化は進んでいない。漸く最近になって女性のベールが取り払われたり、飲酒が自由化されたが、まだ尚古い封建制度が残っていて、近代化を阻んでいるのか・・。
いうれにせよ、反乱軍は半日で鎮圧され、平常に戻ったが、ここで又トルコがシリアやイラク同様に混乱国家に陥ったら、又々世界の政情不安が拡大されるところだったが・・。事なきを得て、良かった。

イメージ 2