ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.5.(木・晴れ)中国旅行より帰国。タイ語サークル。

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
帰国日。朝5時半起床、6時半ホテルを出て空港へ。車内にてガイドの錦さんが撮影した写真の販売。1枚1000円。13枚つづりで、1万800円。誰も買う人がいないので、5枚だけ買う。5000円。良いチップ代になった。
その後、空港までの間、ぼつぼつ買う人も出てきた。
 
今回の旅行総勢19人。一番遠い人が名古屋から参加した初老のお婆さんで、娘さんとの二人連れ。他に、前橋等からの夫婦、男性二人連れや、メキシコ帰りの夫婦、中国人を奥さんにした夫婦等多彩なメンバーで、皆人柄も良く、楽しく旅行できた。
 
特にガイドの陳さん、錦さんの二人が手際よく、愛想も良くて、1週間楽しい旅行が出来た。
 
しかし予定外だったのは買い物。二つの瑠璃と仏像、彫り物で20万円。その他、掛け軸、刺繍、紹興酒、化粧品など合計すると、25万以上の買い物となった。旅行代金5万円の5倍の出費で、これから追いかけてくるカード決済に悩まなければならない。
まあ、しかし、自分で気に入ったものだし、株で損することを思えば、良い買い物をした。ネギさんも人柄が良く、楽しい1週間だった。
 
夜6時帰宅。7時、東センターへ行ったら、部屋の予約がなく、別のサークルが使用している。直ぐに稲さんに電話し、今晩をキャンセルにする。当方も疲れていたので、休みが丁度良い。
 
株価、FX,ブログをチェックし、早目に寝た。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4