ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.27.(月・晴れ)猛暑。国会。FX.

イメージ 1
 
 
昨日上海から帰国した時点で、成田の異常な暑さには閉口したが、今日も朝からかなり暑い。10日も海外へ行き、帰国は8月下旬だから、もう秋風でも吹いているかと想像していたが、まだ残暑というか、夏のぶり返し。
 
朝から国会参院の沖縄問題集中審議の予算委。石井一議員が、最初の質問に立つ。先日まで、この委員長席に座っていた人だ。彼も又小沢と袂を分かち、民主に残った。藤井はとうの昔に分かれている。小沢も辛うじて鳩山と脈を通じているようであるが、その鳩山自体が、もう既にお山の一人大将。付いてくる子分は既に数えるほどだ。議員定年制は必要ないとしても、過去の人は表舞台から去って行った方が、政界もすっきりする。
 
尖閣問題、不法侵入すると分かっている中国人を容易く上陸させた海保の責任は重大だ。放水だけでなく、もっと強力なガス弾、威嚇射撃、ネット、等で、排除すべきだった。
 
昨日は北京大使の車が襲われ、国旗が奪われた。日中、日韓間にきな臭さが漂ってきた。お互い経済が思わしくない中、目先を向けさせる以上のもっと不可解な動きも感じられる。
 
株価、順調に動いている。豪ドルに関しては、旅行前に仕込んだ82円台後半が軒並み1万以上の赤を出している。81円台のところで、早速2本買いを入れる。しかし更に下落。暫らくの辛抱か。
 
イメージ 2