ちゃおチャオブログ

日々の連続

2023-01-19から1日間の記事一覧

1.18(水・晴れ)最後の日。来間島、伊良部島を見て、帰京。

終わってみればあっという間の4日間。島最後の日となった。午前中最後の離島車間島に渡り、Inaさんのレンタカーを返却し、大さんの車に乗って空港のある伊良部島に渡る。長大橋の突き当りにある海の駅で昼食。先に帰るInaさんを下地空港に送り、残り4人で…

1.17(火・曇り)久松5勇士の碑。博物館。池間島。

今日は全員集合。2台の車に分乗し、最初に久松5勇士の碑に向かう。5m足らずの小さなサバニを漕いで、電信のある石垣島に渡って、バルチック艦隊が北上する旨を本土へ知らせた。東郷平八郎の陰に隠れた陰の功労者だ。 その後、私立博物館へ行き、島の文化…

1.16(月・曇り小雨)東平安名岬、公設市場、ドイツ館。

昨夜の飲み過ぎで、大さんとボヘさんの二人が沈没。部屋待機となる。Inaさんの運転で島内観光へ出かける。最初の場所が東平安名岬。全長は20キロ程もある細長い岬の先端に灯台がある観光名所だ。駐車場には10数台の車も停まっている。駐車場から先端の灯…

1.15(日・曇り)今日から宮古島。

今日からの4日間、宮古島を旅行する。沖縄に5年住んでいたが、今まで行ったことの無い初めての土地だ。大さんが早めに空港へ行っているとのことで、早目に羽田に向かう。 10時前、同行のネギさん、ボヘさんが集まりスカイマーク機に搭乗。これも又初めて…