ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.18(水・晴れ)最後の日。来間島、伊良部島を見て、帰京。



 

終わってみればあっという間の4日間。島最後の日となった。午前中最後の離島車間島に渡り、Inaさんのレンタカーを返却し、大さんの車に乗って空港のある伊良部島に渡る。長大橋の突き当りにある海の駅で昼食。先に帰るInaさんを下地空港に送り、残り4人で伊良部島観光。観光資源に乏しい島。丘の上にある牧山展望台に登り、海を眺める。そこそこの観光客も来ていた。展望台までの長いアプローチに辟易。風も強くそこそこに戻る。

島内を一周するが、どこも同じような光景で、集落があって、サトウキビ畑があって、海が見える。この島へ来て、初めてシーサーに気付く。家々の門扉にはそれぞれのシーサーが据えられていた。

余り見る所も無く、出発までにはかなり開き時間もあるが空港に戻り、ラウンジでだべる。気持ちの良いいい仲間だ。楽しい4日間だった。明日からは又、皆それぞれの毎日を送る。又どこかへ行くのを楽しみにしよう。

8時前に羽田着。空港で遅い夕食を食べ、10時半、帰宅。いつもなら風呂に入って、お疲れビールを飲むのだが、今晩は止めておこう。今晩だけでなく、暫くは自制しよう。