ちゃおチャオブログ

日々の連続

2021-05-21から1日間の記事一覧

石垣再訪(20)南の島(パイヌシマ)で夕食後、ホテルに戻る。

琉球絣も落ち着いている。時間が中途半端だが、博物館を出ることにした。 博物館の直ぐ横には旧政庁、殿地の遺構があった。 ああ、説明書きもある。それに見事な石壁だ。 ああ、道路元票の碑。戦前、国道はこの場所からスタートしていたのだ。 道標を見て遊…

5.21(金・曇り小雨)自らの努力で運命を引き寄せる男と、自ら墓穴を掘って沈んでいく男、二人の力士。

白鳳が幾多の優勝記録、連勝記録を打ち立て、相撲界の記録を一新し、この偉大な記録はこの先100年間は塗り替えられないだろう、と言われているが、又ここに一人英雄が現れた。照ノ富士。昨日の反則負けで15戦全勝優勝の記録は無くなったが、今日の阿武…

5.20(木・曇り)田村追悼番組、イチロー好演。後引かない照ノ富士。月命日、飲み過ぎ。

田村高広の死亡が49日を機会に報じられ、最後に逝く時も静かに、目立たず逝ってしまったが、8chで警部補古畑任三郎の追悼番組が行われる。イチローが殺人犯役で出てくるが、素人とは思えない公演だ。一芸に秀でるものは、何にでも秀でる見本のような演…