ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.4.(金・晴れ)インド旅行へ出発。

 
今日から12日間のインド旅行が始まる。2か月前に阪急ツアーで行ったばかりだか、ビザの有効期限が11月まであり、ツアー旅行は、上澄の綺麗な部分しか見れないので、今回は生のインドを見るための個人旅行だ。
 
6時に家を出る。成田までは約2時間、十分な時間だ。東京駅地下街で朝食を食べ、成田行きのバスに乗る。1000円。安くて、案外便利だ。
 
8時半、成田着、そのまま通関を済ませ、Waitingで時間待ちする。こんな時、タイ語のMPを持って来ればよかったと思う。
 
JAL機は新型の787-8.機内は真新しい。窓のガラスの濃度変更でカーテン代わりになるのが目新しい。8時間半の飛行でほぼ定刻通りにニューデリーに到着。時差の3時間半を引くと、現地時間は3時半。
前回来て見知った空港だ。ここから駅まではエアポートリンク、地下鉄で市内に出る。快適な電車だ。インドでこれだけの技術があるとは思えない。どこかの先進国の援助で作られたものに違いない。インド離れしている。
 
ニューデリー駅には約20分で到着。駅は凄い人出と大混乱だ。ホテル名を言っても中々通じず、結局ツーリストオフィスに連れて行かれ、2泊分、2000Rを支払って、案内される。凄い汚い部屋で、全く泊まれるような部屋ではない。
Agodaで2泊分を予約してあったのだが、そのプリントを分からなくしたが、翌週も同じホテルに予約してあったので、そこへ案内してもらう。パスポートを見せ、予約済みを確認し、漸くHotel Star Villaにチェックイン。
見たら、ニューデリー駅の直ぐ前の場所にあった。既に6時、ホテル近くで夕食を食べ、駅前の賑やかな通りを歩き、ホテルに戻る。ちゃんとしたホテルでほっとした。