北朝鮮No.2の実力者・張成沢が処刑される。金正恩の義理の叔父さんに当たる人だ。張氏は67歳。自分と同じ歳だが、この様な形で処刑され、さぞ無念だったろう。彼は正恩が兄弟を差し置いてトップの座を射止めた最大の功労者だ。若輩の正恩を盛り立て、後ろ盾になってバックアップしてきた身内中の最も大切な人をこのような形で排除し、処刑した正恩はもう既に正常な判断が出来ない。裸の王様になってしまった。金王朝もこれで命脈が尽きた。
後は国内の混乱が生じないように、一時的な軍の施政もやむを得ないだろう。
夜OB会。早目に東京駅に行き、高さん、早さん、大さんと東京駅周辺の夜景等を見る。郵政ビルの東大博物館にも立ち寄る。
夜は「うめ子」で。今回は12月第2週で、忘年会が重なる人が出てきて、例年よりは少ない参加者だったが、その分、親密な会合ができた。
佐さんなど大変だ。昨日、今日、明日と3連ちゃん。まあ、まだ若いから大丈夫か。
猪瀬さん、各方面から集中砲火。たじたじの状態だが、何を守ろうとしているのか?自分の地位か?それ以外にもっと大切なものでもあるのか?立派な作家、評論家と見ていたが、裸になってみれば、老醜しか見えてこない。