ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.10.(土・晴れ)浅間のキスゲ。ナイジェリア連れ去り事件。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
毎年5月の今頃の季節、浅間山に群生しているキスゲが咲くので、足を延ばす。祠の先の斜面には金バイと混じって、キスゲが今を盛りと咲いている。今週から来週、丁度良いタイミングで来た。先山まで行くと、今日明日とキスゲ祭りとのこと。公園関係者が何人か出ていて、案内をしていた。
武蔵野キスゲ。この土地で唯一の天然記念物。日光キスゲの群落は見事なものであり、その大きさと広がりに比べたら、この浅間山キスゲなど比べものにはならないが、それでも地元の野花。いつもよりは大勢の人が観察にやってきていた。
連休最初の土日、ようやくのんびり、ゆっくりできた感じだ。
 
ナイジェリアと言ったら、人口1億7000万人。日本よりは多い。つい今年か、去年、GNPで南アを抜いて、今現在アフリカ最大の経済国、人口国になっている。その東北部の田舎で、イスラム過激派に学校が襲われ、200人を超える女生徒がどこかへ連れ去られ、もう何日も経っている。米国、オバマ大統領も軍隊を派遣して救出に当たるとのこと。当然のことだ。
卑劣な過激派で、彼らも人の子、人の親。同じような年頃の子供とか、姉妹もいるだろう。こうした卑劣な行為は内部から誰かが立ち上がり、元に戻して行かなければならない。その過激派の中には、そうした普通の感覚を持っている若者はいないのか。メッカ、メジナイスラムの指導者は何をしているのか。誰も立ち上がり、歯止めをかけることは出来ないのか。遠いアフリカの地の出来事とはいえ、1日も早い救出を願う。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4