ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.23.(木・曇)霜降。プール。タイ語(蓮華経)。

イメージ 1
 
 
昨日に続き、今日も寒い。暦の上では「霜降」。霜降り肉のような名前だが24季節。牛の方が後からネーミングしているが、今ではこちらの方が有名だ。
暦の通り、東京は11月下旬の気温で最低が6度、北海道、青森、各地では霜が降りていた。
 
 
雨も上り、午後は久しぶりに栗山。寒い1日で、プールは空いていた。ほぼ1時間、ゆっくり泳ぐ。泳ぎながら、最近覚えようとしている法華経の中の勧請と開経偈を暗記勧請の方はどうにか覚えられたようだが、開経偈は途中からおかしくなる。全く覚えきれない。数年前までは泳ぎながらタイ語の単語を思い出していたが、今はタイ語はさっぱりだ。相当に熱意が失われている。・・これからどうしよう・・。
 
 
夜はサークル。スマホを持ったせいか、サークルへ行ってもタイ語はそっちのけで、株価を見たり、ニュースを見たり。目標を無くした人間のやることはこんな程度か。歳と共に下種な人間になっていかなかなければ良いが・・。
 
夜BSプレミアム、ボロブドールを見る。予算が一杯あって、ガイド付き、通訳まで付いてのバスの旅。こんな楽な旅だったら、誰でも行きたくなる。
個人ドライバーと値段交渉し、空港で3時間以上も待ち時間での日帰り往復。こんな苦労はテレビの旅番組にはない。当方から見れば、殿様旅行だ。
 
 
イメージ 2