ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.10.(金・晴れ)国会中継。法人口座LC.東証反落。

イメージ 1


朝9時からNHK国会中継。安保法制特別委員会。自民党、安倍政権は今国会で是が非でも成立させようとしている。もう後戻りできない。又、するつもりもない。憲法違反の法律を国民に押し付けようとしている。憲法改正は時間はかかるし、そんな迂遠なことはできないと。国民は一時的には反感、反対を唱えるが、自衛隊が後から自然に認知されてきたように、この集団安保は、いつの間にか定着するに違いない。憲法問題、違憲裁判は、向こうの事で、机上の空論、今日の委員会で、元防衛相小野寺さんが発言していたが「学者の神学論争」として、棚上げされ、日米豪の共同作戦は、普通の事になっているだろう。忘れやすい国民性。長いものに巻かれろ、の国民性。そうした国民性を掌に載せての、安倍自民党の今回の強行突破と言えるだろ。

会期が延びようが、どれだけ深く論議しようが、既定路線は変えられない。これは先の新国立競技場問題と全く同じパターンだ。いや、全く同じパターンと言ったら、戦前の大本営発表同様で、一旦敷いたレールは行き先が地獄であれ、破滅であれ、ストップも出来ず、ルート変更もできない。銀河鉄道のように行先がユートピアならそれでも良いが、破滅だったら、簡便してもらいたい。
安倍総理も外祖父岸さんを見習えば、なし崩し、は一番良くない事と分かっている筈だ。憲法をなし崩してはならない。岸さんは最も憲法を重んじた政治家の一人だった。だから、改憲に最も熱心な一人だった。孫の安倍さんもそれ位は分かっている筈だ。最後のチャンス。戦前の過ちをしてはならない。

東証、昨日は大幅高。今日も一時200円高まで伸ばしたが、後場に失速、100円安で終了。ギリシャ、中国に振り回されている相場状況。旅行中に法人口座のFX,NZドルが81円でLCを受けていた。1枚だけで助かったかも知れない。3.8万のロス。この状況で、こんな程度の被害で済んで、むしろラッキーだった。株価が上がれば、いつでも挽回可能だ。問題は個人口座。まだマイナス900万前後をうろちょろしている。追証の心配は遠のいたが・・。

イメージ 3



イメージ 2