ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.10.(日・晴れ)G7外相会議。ムヒカ大統領。

イメージ 1



今日からG7外相会議が広島で行われる。米国現職大臣が広島を訪問するのは初めてだ。他の国の外相も同様だろう。核保有国にとって、広島はアンタッチャブルの土地だった。ケリー長官は専用機で岩国に乗り付けた。米国大統領が日本に来る際に専用機で横田に乗り付けるのと同様だ。地位協定はあるにせよ、日本に於ける米軍基地は治外法権だ。基地内なら好き勝手なことができる。司法行政は米国に委ねられ、犯罪はMPが取り締まる。敗戦後の日本にいまだに残る残滓。何とかしよう、という声は国内からは上がらない。むしろトランプが声高に、米軍は日本から引き揚げろ、と叫んでいる。米軍が日本から出て行ったら、膨大な軍事費がのしかかってくるという。本当か? 誰がどんな計算をしょておるのか? 思いやり予算で十分間に合わないのか? 
いずれにせよ、原爆の悲惨さは人類共通の遺産として、世界の共通認識とならなければならないし、今日明日のG7広島会議は、実に時宜を得たものである。

今日は又ウルグアイの大統領、ムヒカ氏が訪問しているが、ニュースは全く伝えない。世界で一番綺麗な大統領が広島を訪問したニュースバリューは、G7外相以上と思うが、メヂアが伝えないので、世界のニュースにならない。マスコミは、原爆の悲惨さを訴えるには、ムヒカさんのような訪問を大々的に伝えるべきなのに・・。
東京外大での講演で、学生の質問に対し、「お金を得たり、金持ちになるのは反対しない。しかし、その人は政治家になるべきではない。商売人になるべきだ。商売人だったら、どれだけ稼いでも、誰からも文句は言われない。」

日本の政治家の大半は「商売人」なのか・・。
瀬戸内寂聴が言っていた、「不倫はまあ、許せるとしても、政治家であったり、教育者であったりしたらダメだ。乙武君、小説家になりなさい!」と。

選良が自ら金集めに走ったり、教育者が子供に教えていることと真逆のことをしている。そういえば、横浜の高校の校長、その後どうしたか。フィリピンで若い女性数千人を買い漁っていたようだが・・。学校の先生を辞めて、映画監督にでもなればよかったのに・・。このまま日本が崩れて行かなければよいが・・。


イメージ 2