ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.29.(水・曇)出光破談。小池百合子立候補。サッカー南ア戦、圧勝。

イメージ 1



今の出光の当主は誰になるのだろうか。先日、出光の女性が美術館館長で、且つ、宗像神社奉賛会会長もやられている。佐三さんのお孫さんに当たる人だろう。出光本家は男系ではなくなったのだろうか・・。
その出光創業家が、今回の昭和シェルとの合併をご破算にした。何か期するところがあったのだろう。戦前、戦中の激動の時代を「海賊」とまで呼ばれて民族資本を守り続け、イラン革命のさ中、欧米メジャーがイランから撤退する中、日昇丸を運行させた男意気は、百田の「海賊と呼ばれた男」にあまねく描かれている。今、出光が女性当主であったとしても、佐三氏の反骨精神、国を思う気持ちは脈脈と流れているのだろう。一個人の、一家族の利益だけでご破算にした筈ではないと思う。

親子相争う見苦しい騒動は、現代の一つの風潮になっているのか、ロッテ然り、大塚家具然り。親子兄弟の情はどこへ行ってしまったかと嘆かわしい。親子間での裁判争いなど、平安末期や戦国時代の、「個の利益」を最大に追及した結果であり、日本人がいつの間にか、又、争う民族に逆戻りして行く危惧を覚える。

夜のサッカー、U23、南ア戦。PKで1点先取され、相手の動きも良く、不安がよぎったが、前半に4点叩き込み、快勝。が後半、運動量の落ちた南アに対し、1点も追加できなかったのは、何があったのか・・。チャンスは何回かあったのに、チャンスを生かせきれなかった。尾を引いて、オリンピックの場に持ち込まれないことを願いたい。

東京都知事選で小池百合子さんが立候補宣言。自民内部では桜井氏を推しているようだが、肝心の桜井氏が首を縦に振らず、なかなかお鉢の回ってこない小池さんとしては、痺れを切らして、立候補した。
彼女は元々はテレビコメンテーター。今回の鹿児島県知事選の三反園や松本市長選の我雲と同じマスコミ人だ。機を見るに敏だったかも知れないが、今回の都知事選は無理だ。何といっても大逆風が自公に吹いている。この逆風の中で勝ち抜くのは至難の業だろう。それが分かっている桜井氏は出馬しない。仮に自民が分裂選挙になった場合、二人共倒れは明らかだ。小池さん、今回は大人しくしておればよかったのに・・。東方もいずれ女性都知事も期待しているが、如何せん、早すぎた。


イメージ 2