ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.10.(日・晴れ)参院選、出口調査。調布プール、550m。

イメージ 1



午前中は昨日に引き続き、浅見探偵をゴロゴロ横になって読み進める。丁度良い夏の陽気で、開け放した窓から朝の風が気持ち良い。時々はうたた寝。贅沢な休日だ。
昼はNHK囲碁。依田さんも歳をとった。もう還暦は過ぎているだろう。40年前は紅顔の青年だったが、今は気迫よりも疲れが目立つようだ。棋聖戦にも絡まないし、リーグ戦からも脱落していれば、疲れだけが目立つようになるのか。
相手は三村9段。彼もいつのまにか中年だ。いつかNHK杯を取って、感激していたが、もう3-4年になるか・・。
依田さん、以前のような迫力もなく、2目半で敗れる。彼の囲碁はもう来年まで見れない。

囲碁が終わり調布プールへ。今日は参院選投票日。東中学の前を通って行くと、今日は珍しくNHKの出口調査が来ている。当方既に期日前投票しているので、素通りして行ったが、プールからの帰り、再び通ると先刻の二人がまだ校門の前に立っている。話を聞いてい見ると、二人は朝の8時から来ていて、5時半までアンケートを取っているとのこと。全国1000数か所で出口調査をしていて、直ぐに局に持ち帰り、全国を集計して、8時のニュースで報道するとのこと。メインの調査員が60過ぎの恰好良い髭を蓄えた人で、俳優の津川雅彦に似た感じの人で、最初は何かの番組撮影かとも思ったが、撮影スタッフも近くにおらず、単に他人の空似のようだった。アシスタントの女性は30過ぎ位で、メインの後ろに控えていたが、メインが食事とかトイレで持ち場を離れる際に代役をするようだ。
東中学で出口調査を見たのは初めてだ、と言った処、以前にもここへ来たことがあるという。今度は都知事選だ。期日前をしないで、投票日に中学まで来てみようか・・。


先日7日(木)七夕の日に来た時は、まだオープン前だった調布プール。今日がオープン初日で、大勢の人がやってきている。50mプールは気持ち良い。普通遊泳が混んでいたので、一度、競泳用のレーンで泳いでみる。この調布で競泳レーンを泳ぐのは初めてだ。周りの人より極端に遅く、1回で止めて置く。
合計5往復半、550mを泳ぐ。休憩に入り、残り20分あるが、そのまま上がって帰る。頑張れば後150m、700mは可能と思ったが、今日が初日で、最初から頑張り過ぎると、どこか後遺症が出てくることを心配で、この程度で止めて置く。時間の配分さえうまく行けば、800mも可能だろう。今年も又800mを目標に頑張ろう。


夜、参院選の開票速報が始まる。自公の圧勝のようだ。民心の退潮食い止めようがない。目玉となるPolicyが欠けているのか・・。


イメージ 2