ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.28.(木・晴れ)パソコン修理完了。梅雨明け。タイ語。

イメージ 1


先週19日、連休明け後の火曜日にパソコンをヨドバシに持って行ったが、修理センターではその場で直すことはできず、即東芝センター送りとなった。それから1週間と2日、漸く本日修理完了、ヨドバシへ受け取りに行く。
本来修理代が2万円かかる処、5年間の延長保証に入っていて、今回は無料で直してもらった。最近、お金が無くなったと思ったら、こうした面でラッキー、得をしている。
しかし延長保証は、1回使うと、2回目からは自費扱いになると言う。5年の間に何回も使える訳ではないのだ。
聞くと、このパソコンも今年の10月で3年になると言う。買ってまだそれ程経過していないと思っていたが、時間が経つのが速い・。知らない間に過ぎて行く・・。
・・残り後2年か・・又もし壊れたら、今度は又代替えになるかも知れない・・・。いずれにしても金欠なんだから、大事に使おう。


今日は朝から快晴。東京地方にもようやく梅雨明け宣言。待ちに待った真夏がやって来た。夏はこうでなくては・・。街路樹のセミが今日から急に騒がしくなった。自然の生き物、良く季節感を知っている。
当方、鼻水は少しは少なくなったようだが、空咳がひどくなる。この梅雨明けと共に、どこかへ飛んで行ってもらいたい。

夜はタイ語。「ユーム」と「ハイユーム」。「貸す」と「借りる」。それから「ハイ」。「くれてやる」。面白い表現に一つ一つ感心する。


イメージ 2


イメージ 3