ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.12.(木・晴れ)総理外遊。トランプ記者会見。タイ語。

イメージ 1



総理が今日から1週間、アジア豪州の歴訪に出る。今特別に懸案事項がある訳ではないが、トランプ大統領就任前に、アジア地区の足固めをしておこうとの思惑か。
最初の訪問国がフィリピンで、次に豪州、ターンブル首相と面談。次いでインドネシ・ベトナムと回る。
フィリピンでは1兆円の借款を行う。莫大な金額だが、この1兆円をフィリピンはどう使おうとするのか・・。マニラに日本の援助で地下鉄工事が行われる予定だが、予算は数百億、精々200億円だろう。・・後は何に使う? マスコミはしっかりウオッチしなければならない。

今日初めてトランプが記者会見を行う。CNN記者とのドタバタ劇。笑いものを越えている。果たしてこれで世界最大の国、米国の大統領が務まるのか! 高校大学素人の寸劇、乃至、プロレス中継のアナウンサーの勢いだ。これから今にも戦いが始まる寸劇。米国民よ、よくぞこのような人物を大統領に選んだ! 米国が漂流しなければ良いのだが・・。

夜はタイ語。先週「落とす」のを「タム・・トック」と習ったが、今日は「失くす」、「タム・・ハーイ」を勉強。タムの使い方、勉強になった。


イメージ 2