ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.26.(日・雨)シャンソンフォンテーヌ50周年。稀勢の里逆転優勝。

イメージ 1



朝から氷雨。気温5度で、又冬に逆戻りした感じ。午後虎ノ門へ。3時半からのシャンソン・フォンテーヌ50周年記念コンサートがイイノホールで行われる。飯野ビル、いつできたのか、超高層の豪華なビルだ。海運業で相当に利益を上げているのか・・。
ホールは1000人以上は入れそうなおおきな会場。入り口には幾つもの花輪が飾られている。
有馬泉先生、シャンソンを教えて50年になる。現在85歳。去年秋、池之端でミニコンサートを聞いた庄司さんからも花輪も出ている。
昨日今日の二日間で総勢75名の生徒が熱演。二日目の今日は36名で歌う。Takaさんは休憩を挟んでの2部に出場。北の故郷、初めて聞く難しそうな曲だ。上手にこなし、万雷の拍手。
雨の中、新橋まで出て、前回の集まり、天狗へ行く。当方、ネギさん夫妻、稲さん、吉さん、川さんの合計6人。ここは料理がおいしくなく、量も少なく、Takaさんが来るのを待って、場所を華の舞に移す。Takaさんを交え、11時まで飲む。結構飲んだ。Takaさん、ご苦労様。

今日の大相撲千秋楽、コンサートで見れなかったが、負けるとばかり思っていた稀勢の里が大逆転で優勝。本割で照ノ富士を破り、2敗同士の決定戦。決定戦で再度破り、1995年、貴乃花の新横綱連続優勝を22年ぶりに更新した。
後で知ったが、稀勢の里、感激のあまり、号泣したようだ。さもありなん。この大怪我を押しての出場で、更に逆転の優勝。見事な技量と精神だった。


イメージ 2


イメージ 3