ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.4.(火・晴れ)清明節。浅間。

イメージ 1



今日は4月4日、24節季の一つ、清明節。3月3日、5月5日、9月9日、等々と並び、中国では昔から節句のお祝いが行わていた。この日に限って、中国の銀行、市場は休みで、中国の影響を受けている台湾、タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール等の市場も休みだ。日本の銀行市場が休日でも、アジア諸国の銀行市場が休みになるということはないが、中国の影響はアジアに於いては日本より大きい。
AIIB,アジアインフラ投資銀行の加盟国数は既にアジア開銀を抜いているし、資金量もその内、抜いて行くだろう。
中国3000年の歴史の中で、こうした節句や人の移動が行われてきて、冊封を受けてきた沖縄などでも、今日は清明のお祝いをしている。むーちーびーだ。

先日パリで、夫婦喧嘩の中国人亭主が警察官に射殺された。それに抗議した中国人の6000人位が警察署を取り巻いた。現在パリには20万人から30万人の中国人が居住しているという。恐ろしい数だ。世界中が中国人に乗っ取られやしないかと心配になる。移民流入阻止の右翼政党が欧州で力を増しているのは、こうした増大する中国人の数の脅威もあるかも知れない。右翼台頭の行きつく先に黄禍論が浮上しなければ良いのだが・・。

昨日、灯油の販売が終わり、今日は清明。今日から本当の春だ。野川に出て、玉墓地を通り、浅間へ。桜は満開。今日の東証170円安にぐちゃりだが、桜の清らかさに癒されろ。自然は那須のように暴威ともなるが、今日の清明、野川のように、心の癒しともなる。自然との付き合い方。
今日は浅間を2周する。それでも5000歩には至らない。


イメージ 2