ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.16.(日・晴れ)日の出~御岳~鳩ノ巣、縦走、15キロ。


イメージ 1




連休二日目。久しぶりに奥多摩へ出かける。日向和田で下車、梅郷へ。去年来た時は、梅の木がすべて伐採されて、丸裸の山だったが、苗木を植えて、少しは緑が見えてきた。しかし以前のような見事な梅園に戻るには、後数年はかかるだろう。5年後、まだ見に来る元気は残っているだろう。
10時半、梅園を出発、中腹の金毘羅神社にお参りし、日の出に向かう。こんなに長かったか・・。10年ぶりくらいか。途中に新しい携帯中継アンテナも建っている。12時40分、日の出の手前で昼飯。1時半、日の出。大学生のグループが大勢いた。日の出山荘に泊まっている客もいるようだ。
御岳に回り、駒鳥食堂で黄レンゲショウマを聞くと、まだ咲いていない、来月とのこと。御岳神社は山門前で参拝。上までは登らず。確かに山門横のレンゲショウマの斜面には全く花は見えない。来月、もう一度、改めて見にこよう。
3時、御岳を出て鳩ノ巣へ向かう。ここからの山道、前後に全く登山者がいない。まだ時間が早いので、心配にはならないが、この連休でもこのコースは誰も歩かないのか・・。
4時半大楢峠。後1時間、もう直ぐだ。木材運搬のケーブルカー小屋を見てほっとする。更にその先の小山で来ると、新たに道路がここまで延びている。車も2-3台止まっている。この下の渓谷のバットレスへ来ている人たちだ。旧道は廃道のようになっていて、2年前にできたアスファルト道を歩き下山。6時鳩ノ巣駅、6時半の電車に乗り、奥多摩で乗り換え。直通の東京行がすぐに出て、7時半小金井着。鳩ノ巣からは1時間で来られる。随分と便利になったものだ。
先にひと風呂浴びて、ビールにワイン、この前の梅酒も丁度良く味が出ていて、良い連休の中日。陶然となる。


イメージ 2



イメージ 3