ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.27.(金・晴れ)南北会談。世田谷の大金持ち。

イメージ 1



今日は朝から一日中テレビは南北会談で持ち切りだ。世紀の大会談。世界のメディアを惹きつけ、ソウル郊外のメディアセンターでは世界中から集まったマスコミ人であふれかえっている。さぞかし金さんも文さんもご満悦だろう。
9時半、金さんが39度線を越えて、韓国に入る。北の首席としては戦後初めての南入だ。時代が変わったものだ。
南の歓迎ぶりも、大時代的な装いで、日本の総理が行っても、これ程の歓迎式典は行わないだろう、との歓迎ぶりだ。全くPRの上手い連中だ。
板門店宣言、半島から核を排除する。北がどこまで本気で、北がどこまでこの宣言を履行するのか、明日、明後日になってみないと分からない。


日本人はあちこちに大金持ちがいて、しこたま現金を蓄えているから、振り込め詐欺など、一向に収まらない。むしろ被害が拡大しているのが現状だ。今日も80歳過ぎの世田谷のおばあさんが息子をかたる詐欺グループに自宅に保管した8000万円以上の現金を詐取される。よくぞまあ、そんな大金を現金で自宅に保管していたかと。火事とかドロボーを心配しなかったのか・・。それだけの現金を持っていたら、預金も相当あるだろうから、8000万円程度の被害ではびくともしないか。

悪い考えを持った金持ちなら、預金しておくと相続税が大変で、現金でっ保管し、偽装詐欺に遭ったと警察に届ければ、税金を納めなくて済む。世の中に億単位の被害が報じられているが、中にはそうした脱税がらみの偽装詐欺はないのだろうか・・。現金を貯めていた人にも拘わらず、余りにも無防備な被害の発生だ。

イメージ 2