ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.4.(土・晴れ)拡大アセアン会議。伊東四朗。明日から

イメージ 1




拡大アセアン、ARFフォーラムがシンガポールにて開催。27か国が集まるが、肝心の北は日米韓とは会談せず。瀬戸際外交極まれり。さしものトランプも北の手玉に取られているようで、手も足も出ない感じだ。100戦練磨の小国、大国を手玉に取るのは慣れっこになっている。虎の尾を踏むことになって、トランプさん堪忍の緒を切らなければ良いが・・。

同世代の俳優が次々亡くなって行く中で、伊東四朗さん一人気を吐いている。羽田美智子との親子刑事、「おかしな刑事」、面白く見る。その後に続いて科捜研の女沢口靖子の好演、いつものことだが。暑いので外へ出るのが面倒。クーラーの部屋でテレビ三昧が一番の消夏法だろう。

明日からいよいよ高校野球100回記念大会。天皇陛下は北海道へ行っていて、今回は皇太子夫妻が臨席。全国56校の代表の中で、今回はどこが頂点に立つのか。各局、100回大会に向けて、過去のエピソードを振り返っている。1世紀、長いようで短く、短いようで長い。今年は明治150年、明治元年から丁度50年目にこの野球大会がスタートしたのだ。先日奥野先生の没後50年の記念講演が行われた。50年は矢張り短い。明日は自身の72歳の誕生日だ。



イメージ 2