ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.6.(土・晴れ)総持寺祖堂。千枚田。

イメージ 1




輪島朝市の通りを歩き、バスで空港まで。朝市で、海産物をお土産に買う。空港でレンタカーを借り、最初に総持寺祖堂へ向かう。土曜日なのに道路に車も少ないし、総持寺でも殆ど参詣者なし。自分を入れて2-3人。曹洞宗大本山なのに、ここまでやってくる人は少ないのか。
お参りを済ませ、天領黒島へ。北回り廻船の寄港地だ。古い受託が並ぶが全く人がいない。無人の町のようだ。海岸沿いの道路は、流石に車も通ってはいるが・・。観光立国日本はどこへ行った? 更に能登は見捨てられているのか・・。
昨日止まったペンションの直ぐ裏手の丘に登り、輪島市内を眺める。木立に遮られ、街全体が見渡せられない。市とは言っても小さな町だ。
次に千枚田へ向かう。斜面を海岸際まで、奇麗に田んぼが作られている。近くに人家は少ないが、どこから農民はやってきたのだろう。不思議な段々畑だ。今は稲作も無く、田んぼだけが幾何学的に脈打っている。
名船から山道に入り、国民宿舎やなぎた荘へ。大きな九九民宿宿舎だが、泊っているのは3-4人。地元の人が何人か温泉に入りに来ている。夕食もここで摂る。しじり焼きというもの。
ここは柳田の温泉が自慢らしい。確かに良い温泉だ。


イメージ 2