ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.24.(木・晴れ)新宿。みのさんの奥さん逝去。タイ語サークル。

イメージ 1
 
午前大事務所へ。明日からの中国旅行で、忙しい中だったが、立ち合いを求められ、新宿へ。株式市況も不安材料で、家を空けたくなかったが、やむを得ない。求められれば、最優先しなければならない。
 
みのさんの奥さんが昨日亡くなった。みのさんより1歳若く66歳。2年前から皮膚癌が骨に転移し、悪化した。暮れに体調が良くなり、一時帰宅。しかしお風呂で転倒し、骨折。緊急入院。先月になって状態も良くなり、本人の希望で、先々週、みのさんも2週間の休みをもらい、二人でNYへ旅行した。しかし5日目に体調が悪化。急遽帰国し、癌研へ。癌が小脳へ転移していることが分かり、ついに還らぬ人となった。元気なみのさんが傷心していた。奥さん、御法川さんの冥福を祈るとともに、みのさんにお悔み申し上げたい。
しかし彼の偉いのは、昨日も今日も、家庭のそうした事情は一切表に出さず、レギュラーのTBS朝の番組「朝ズバ」に出続けていたことだ。悲しいプロの性かも知れないが、みのさん偉い!くじけるな! 又その明るい笑いを電波に乗せ続けて下さい。
 
 
夕方からタイ語サークル。類別詞の勉強。全部で100種類あるようだが、主に使われているのは70種類らしい。これはほぼ暗記せざるを得ないが、この内の半分以上は普通名詞がそのまま類別詞として使用されているので、先ずは主だった普通名詞を覚えることだ。
最後に又、昆虫名詞と鳥名詞。合計27X2=54語の名詞が出てきたが、果たしてこの内、幾つを覚えきれるだろう・・・。
 
明日からの中国旅行。サークルが終わって、漸く支度を始めるが、まあ、要は、パスポートとお金さえ準備すれば、後は何とでもなるから、準備と言っても大したことはない。あ、そうそう、カメラを忘れたらならない。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3